電車を利用しない人にもある?駅近物件のメリット!


商業施設が充実している

賃貸選びの条件として駅に近いことを挙げる人は多いですし、物件の売りにもなるので家賃も少し高いです。しかし、通勤や通学などに電車を利用しない人にとっては何のメリットもないと考えがちです。メリットどころか、家賃が高いというデメリットが大きいと考える人もいるかもしれません。実は鉄道利用者でなくてもメリットはあります。駅前には、コンビニや小型のスーパーが有るところが多く、飲食店が並んでいるのもよく見かけます。日常的な買い物やちょっとした外食を、歩いていける範囲で済ますことが出来れば時間を節約することが出来ます。

誰かが訪ねてくるときに便利

自分が電車を利用しないからといって、訪問者も利用しないとは限りません。駅から離れたところに住んでいると、訪ねてくる人にとっては大きな負担です。友人や知人を招いて楽しい時間を過ごすことが好きな人なら、駅から近い方が呼びやすくなります。賃貸物件を選ぶ時には、どうしても自分が利用するかどうかを基準にしてしまいますが、利用者は自分だけではないことも考慮してメリットを判断することが大切です。

夜でも人通りが多くセキュリティ面に不安なし

駅は電車の乗降客が利用するので駅前は人通りが多くなります。更に商店なども集まっているので、夜になっても比較的明るいです。真っ暗な道を通らないといけないとなると不安も感じるし、状況によっては避けた方がいい場合もあります。その点、駅の近くに住んでいれば、宵の口程度なら明るい道を選んで通れば、駅前のコンビニに買い物に出かける程度なら不安を感じる必要はありません。

千歳の賃貸物件にみられる特徴は、防音サッシを使用している物件が多くあることです。これは、市内にある空港を利用する航空機の騒音によるものと考えられます。

部屋を広く見せたいなら、収納力のある賃貸住宅を Previous post 部屋を広く見せたいなら、収納力のある賃貸住宅を
二世帯住宅を建てる時に考えておきたいポイントとは Next post 二世帯住宅を建てる時に考えておきたいポイントとは